子供が手伝い好きになるか決まる4つの分岐点④

【子供が手伝い好きになるか決まる4つの分岐点④】


これまで分岐点①~③まで書きましたが、最後の4つ目が出来れば、言わなくても成功率を上げた上で子供が手伝いたくなります👌


ーーーーーーーー


皆さんが仕事でミスをして周りに迷惑を掛けてしまった時の行動は?


ミス→謝る→責任を取る→


次が…



《次回の対策》ですよね。


ところで、こんな状態だったらどうでしょう?…


勇気を出して獲得した大型プロジェクトでミスをしてしまい会社に損失が💦


謝罪もし、事後処理も済ませ、お客様との関係も回復できた。


でも…その後の気持ちが


『やっぱり自分には無理なんだ…』


だったら…


もう一度挑戦できますか?


~~~~


では…その後の気持ちが


『今回は無理だった…。だけど、次は成功しそう❗️しかも成功したら絶対みんなが喜んでくれる❗️』


ならどうでしょう?


『今度こそ❗️』ってなりませんか?


私たち親は子供にその環境をプレゼントするだけでイイんです👌


そしたら後は子供がやってくれます😊


ーーーーーーーー


忘れ物をすると


「おうちにコレ忘れてたわよ🎵」


なんて届けてあげたり、


「もぉ~仕方ないわねぇ、コレ使いなさい」


と言って代わりのモノを用意してあげたり…


子供が失敗すると慌ててフォローしたり責任をとって「次は○○しようね」なんてアドバイスする人も居ますが、どれも勿体ないです💦


何故かと言えば、子供が自ら責任を取る経験やピンチの時に工夫する、という成長や自立のチャンスを奪うことになってしまうからです…⤵️


ーーーーーーーー


最後の分岐点、4つ目は【《次回の対策》を子供が考え、またやりたくなるようにサポート出来るかどうか】です。


分岐点①~③は一連の流れの中で対応していく技術なのですが《次回の対策》については、直後でなくとも構わないと自分は思っています。


仕事でも慣れている事であればイイのですが、


初めの頃は


・失敗したこと

・謝ること

・責任を取ること


で大抵は頭が一杯💦


そんな時に次回対策まで考えさせようとすると『そんな事まで考えてられない…私はやっぱりダメだ…』と本人が失敗に注目しかねません💦


だから分岐点④は、何日か後でも次の似たシチュエーションが来た時でもOK❗️


楽しく会話をしながら


「次はどうやったら上手くできると思う?」


なんて聴くくらいで良いと思います。


子供なりの答えが返ってきたら不完全でも


「イイね~🎵今度それやってみたら出来るんじゃない⤴️今度が楽しみだねぇ🎵」


なんて答えを受け入れて承認してあげれば、それだけでOK。


人間の脳は、他者の指示やアドバイスに従って成功しても、ほとんどドーパミン(達成感・幸福感などの幸せホルモン)を発生させることができません

しかし自ら考え行動した時に成功するとドーパミンはバンバン溢れます❗️


だから指示やアドバイスはできる限り控え、上手く質問して子供の答えを導き出すサポートをしてあげられるかどうかが、4つ目の分岐点では大切なポイントになります。


ーーーーーーーーーー


 『次はイケるかもしれない🎵』


そんな環境をプレゼントすると子供は


『次の機会はいつかなぁ~🎵』


って、次にお手伝いが出来るタイミングを待っていてくれます😊


ーーーーーーーー


子供は失敗を繰り返します。


でも失敗がイイんです🎵


だって《出来ない》から《少しずつ出来るようになる》が経験できるチャンスだから✨


小さな成功体験の積み重ねは子供のヤル気と自信に繋がります。


その成功体験の度に「ありがとう。助かったよ🎵」と声を掛けられたら…


いつしかお手伝いは『これは私にも協力出来ること😊』になり、子供にとって《私の仕事》に変わっていきます。


ーーーーーーーーーー


長女はお手伝いから始めた洗濯物の片付けが4歳の頃、


《自分の分は畳んで片付けるのが私の仕事》


になり、今では寝る前に洗濯物を畳んで片付けてから寝るのが彼女の習慣(^^)


4つの分岐点を理解し、子供たちに正しく接することで、この先ずっと親である私たちが片付けるのか、


子供の自己肯定感を育てながら、お手伝いしてもらえる関係になるのかは親である私たち次第です。


最後の選択肢です。


・今の子供の能力に目を向けて『自分でやった方がラクだから』を取るのか。


・今は大変だけど、子供の可能性に目を向けて子供に感謝し、幸せな気持ちで子供に協力して貰えるような関係性になるのか。


どちらを選ぶかはあなた次第です😉


ブログ
ーーーーーーー

#空手 #岐阜 #纐纈卓真 #極真空手 #子供教育 #子育て #手伝い


岐阜・各務原・関市で極真空手を指導している世界チャンピオン纐纈の不定期ブログ!


・興味のある方はこちらをクリック下さい。
《極真空手 長谷川道場 岐阜地区》
https://hasegawadojo-gifu.jimdo.com


・子育てセミナーのYouTube動画はこちら
《空手家 纐纈卓真/子供たちの未来を幸せにする子育て・子供教育YouTube》
https://www.youtube.com/channel/UC4HOY-3PwLSV9c-Xoe3xQrQ